2007年03月10日

12ヶ月点検終了

12ヵ月点検が終了したので引き取ってきました。

12ヵ月点検工賃 25,922円

[内訳]
 ブレーキキャリパー清掃
 GT-1による故障診断(異常なし)
 バッテリー補充電
 各部締付トルク確認
 各部可動部給油
 タイヤ空気圧調整(窒素じゃなく、ただの空気)

[交換部品]
・クラッチASSY交換(保障期間内なので無償) 0円
 ジャダーが出るため保障修理。
 エンジンオイルとオイルフィルター交換は保障に含まれるため無償。
 (クラッチASSY約21万円、工賃18,943円

・リアのブレーキフルード交換(通常2万kmで交換)

・エアクリーナエレメント(納車後初交換)   3,108円×2個

・Oリング                        273円

・ブレーキフルード(ブレーキフルードDOT4)  504円

・油脂代(パーツクリーナなど)          1,050円

[調査依頼の結果]
・リアフェンダーから出るガタピシ音対策
 →リアフェンダー位置交換で増し締め、スポンジ交換にて解消。  KIYOさん情報多謝。

・唐突に強く効くエンブレ対策
 →クラッチユニット交換で解消。

・停車寸前で出るクラッチの滑り対策
 →クラッチユニット交換で解消。

・リアのABS作動時の振動対策
 →リアのブレーキフルード交換で解消?
  (ABS効かせていないので未確認)
   ちなみにキックバックを「ゼロ」にする事はできない。


[その他]
・ブレーキパット
 ブレーキパットは残り3mm。
 ブレーキパットは新車5mm、2mm以下で要交換。

・ECUのソフトウェアアップデート
 今回はなし。

・バルブクリアアランス調整
 今回は見送り。

・クラッチASSY交換
 交換したクラッチユニットは最新の07年のモノ。
 05年初期型はクラッチの故障が多いらしい
 (保障切れが迫っているオーナーは注意!)

 新しいクラッチは、1速に入れる時にガチャンと大きい音するし、
 クラッチの重さも相変わらず重い
 むしろクラッチのつなぐ位置が遠くなり乗り難くなった。

 新品のクラッチはクラッチ板の隙間が空いているので
 つなぐ位置が遠くなる。
 慣らしが終わると徐徐に隙間が無くなり、つなぐ位置が近くなる。
 遊びの調整は、クラッチレバーのダイヤルで調整するしかない。

合計 31,971円
(オイルとオイルフィルターが無償だったので格安)
 
[延長保証]
延長保証が3/31で申込受付終了。
(3/1にBMWJから通達があったらしい)

今後は新車購入から90日までしか延長保証に申込できなくなる。

つまり新車保証2年がある内に、延長保証1年or2年に申し込むか判断しないといけない。

[現行の延長保障]
 納車 新車保障(2年間)   延長保障(1年間or2年間)
 ┠──────────┫┠───────────┫
                  ↑判断するのはココ(車検時)

[新しいの延長保障]
 納車 新車保障(2年間)   延長保障(1年間or2年間)
 ┠──────────┫┠───────────┫
 ↑判断するのはココ(納車90日後まで)

[メリット]
・ユーザ車検で車検を通しても、延長保証をつけることができるようになった。
 (2007年3月31日までに申込した車両のみ)
・延長保証の代金をローンに組み込めるようになった。

[デメリット]
・購入時に3年乗るか4年乗るかを決断しなければいけなくなった。

ちなみにカード支払いは不可。_| ̄|○
現金or銀行振込のみ。

1年延長プラン(Kシリーズ) 33,390円(税込)
2年延長プラン(Kシリーズ) 73,920円(税込)

詳細はディーラに問い合わせて下さい。
--
posted by はじめ at 23:48| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | K1200S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。広島在住の すな と申します。
いきなりで申し訳ありませんが、クラッチジャダーの件に興味あります。
自分のは06K1200Rなんですが時々発進時にジャダーが出ます。
ひどい時は車体がガックンガックンなるくらいに。
はじめさんは停車時だそうですけど、発進時には出なかったですか?
Posted by すな at 2007年03月13日 22:07
すなさん、はじめまして。
発進時のジャダーはそれ程でもなかったのですが、
停止直前で顕著に現れました。

不具合でクラッチを交換したオーナーさんは、
OCでも何人かいます。

ニュートラルが入りづらいと相談したら、
クラッチから針金が出てきた事例もあるので、
ディーラーに相談してみて下さい。
http://air.ap.teacup.com/kudochan/img/1164386324.jpg
Posted by はじめ at 2007年03月13日 23:36
返信ありがとうございます。
クラッチの不具合は結構な数があるみたいですね。
強力にディーラーをプッシュしてみます。
ありがとうございました。m(__)m
それにしてもクラッチから針金とはビックリですね。
Posted by すな at 2007年03月14日 22:00
すなさん、どうもです。
ディーラーとの交渉ですが、まだ新車保証が残っているので、
交換してもらえると思いますよ。
健闘を祈ります。
Posted by はじめ at 2007年03月14日 23:07
よく考えれば自分もあと2ヶ月で
1年点検だ。
はじめさんみたく、ちゃんと点検出す人って
多いんでしょうか?
自分はドカの時は出しましたが、BMは
多くのオーナーの場合は、どうなのか
教えて欲しいです。
Posted by 辰ニイ^^ at 2007年03月19日 16:31
辰ニイさん、皆さんこんばんは。
私の場合は6ヵ月と12ヵ月の法定点検に出してます。
これをサボると保証が受けられなくなるので。(>_<)
あとはアクセルが戻らなくなったり、サスがガタガタきたり、
不具合が発生するとディーラーに持ち込みます。
(私の場合は不具合による持ち込みがほとんど)
他の皆さんはどうなんでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。m(__)m
Posted by はじめ at 2007年03月19日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35670968

この記事へのトラックバック
×

