2006年10月25日

無線局免許 再申請のススメ (旧コールサイン復活)

無線局免許を失効したままの人がいるので、
再申請の方法を調べてみました。
気になる旧コールサイン復活も可能です。

紙で申請したほうが楽です。

↓とりあえず読みましょう。
旧コールサイン復活

↓申請書類をゲットしましょう。
【開設】 無線局免許申請書(一式)

↓申請書類を記入しましょう。
再免許の申請手順(記入例付き)

↓不明な点はココで解決
総務省 電波利用ホームページ 無線局開局の手続き・検査

アマチュア無線Q&A TOP


最近はインターネットで再申請できます。
でも住民基本台帳カードやICカードリーダを入手する必要があります。

↓ココからインターネットで再申請できます。
総務省 電波利用 電子申請・届出システム

↓猿でもわかるインターネット申請まにゅある
アマチュア局インターネット申請

↓再申請にチャレンジした人
アマチュア無線の開局申請(総務省 電波利用の電子申請)

posted by はじめ at 01:20| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしが所在しているエリアは空いているので再交付申請の前に電話で話しを通しておいただけでOKでした(笑)
Posted by konishi at 2006年10月25日 09:30
konishiさん、はじめまして。
地域で違うとは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。
Posted by はじめ at 2006年10月26日 06:59
本来ならきちんとした書式にのっとって・・・なんでしょう。私も書類などいろいろ揃えて確認のため電話したらそういう運びになりました。

まぁ面倒がなくてよかったです。
Posted by konishi at 2006年10月26日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。