2006年09月17日

K1200Sリヤブレーキ改善!!

K1200Sリヤブレーキペダルを対策品に交換してきました。

●リヤブレーキの不調
[症状]
 リヤブレーキが効かない。

[原因]
 リターンスプリングが主因。
 ペダルを踏むとスプリングが固すぎて一定以上踏めない。

[対策]
・リヤブレーキペダルを対策品へ交換
・リターンスプリングを対策品へ交換

100_0828s.jpg

[効果]
絶大!

K1200S&Rのリヤブレーキ。
それは効かないブレーキの代表格。
この効きの弱さはドカティのスーパーバイク並みか?

ブレーキ絡みの逸話は数知れず・・・。

後ろを走行していた同じK1200S乗りのchoiさんに、
そんなにブレーキ掛けながら走る必要ないよ」と
嗜められたことがあります。
実はリヤブレーキを軽く踏み込んでいたらしく、ブレーキランプが点灯しっ放しでした。(‐_‐;)

ある人は坂道をリヤだけで停止していると、ズルズルとバックしてしまい、
危険な思いをされたとか。

・・・そんな貧弱ブレーキとオサラバです。
今日ディーラーでH氏が対策品に交換したと聞き、私も交換することにしました。
行く途中でリヤブレーキだけをギュッと踏み込みました。

踏み込んでいるにも拘らず、滑走状態・・・。 止まらない〜! 

__(( ギュッ __________________________ ( /T_T)/ アーレー

効けよ!

ディーラーに到着し、対策品のブレーキペダルを確認します。
対策品には何やらがあります。
この溝がポイントのようです。

30分程度で交換できると聞き、その間K1200S(フォームウェアが最新版)を
試乗して、アフターファイヤーの程度を確認してから
フォームウェアをアップデートするか決めることにしました。
試乗から戻ってくると既に作業は完了していました。

交換前のブレーキペダル
100_0835s.jpg

交換後のブレーキペダル
100_0834s.jpg

交換前のリターンスプリング
100_0839s.jpg

交換後のリターンスプリング
100_0840s.jpg

・リヤブレーキペダルを対策品へ交換
→対策品の溝にスプリングが引っかかるようになりました。

・リターンスプリングを対策品へ交換
→対策品には巻き方に間隔があります。
 固すぎたスプリングが改善された。

メカニックによると、交換した元のペダルにもリターンスプリングの痕が
付いていたそうです。(走行距離16,000kmです)

早速ポンピングブレーキをすると効く!(^o^)ノ

いつもの感覚でブレーキをかけるとABSが作動しました。
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

原因はリヤタイヤがロックしたからです。(正確にはロックしかけた)

先日試乗したK1200GTには及ばないものの、これは絶大な効果ですよ。
いままでリヤブレーキだと思ってきたモノって一体何だったんだ?(‐_‐メ)

ディーラーのメカニックのMさん。
リヤが効かないといぢめてゴメンナサイ。
構造的な欠陥じゃ、ディーラーでは対策のしようがないね。

工場長もブレーキに関する事なので、リコール扱いにしなくて大丈夫か
心配していました。

仮に死人が出てから、この問題が表面化したらBMW Japanはどう釈明するのだろうか?
今回の限定的な対応は、リコール対策費用と賠償金を天秤に掛けた結果?
人の生き死にが係っている問題だと自覚していただきたい。


posted by はじめ at 00:35| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | K1200S トラブル履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめさん
どうもです。劇的に変わったのですね!
よかったです。1年以上かかりましたね。T_T
ドカもそうでしたがBMもいろいろありますね。
ドカのリアで慣れていたからあまり気にしてませんでしたが、今度修理の際私も聞いてみます。
Posted by choi at 2006年09月17日 21:20
リアペダル、そんなに違うモノなのですか。
僕は現状に満足してしまっていたので、この記事を読んで驚きました。

皆さん、「効かない」とおっしゃってるので、きっと僕が鈍いのでしょうね。

今度ディーラーでお願いしてみようと思います。
Posted by 黒騎士 at 2006年09月18日 20:08
choiさん、黒騎士さん、どうもです。

効果は絶大です。
私も前のドカティST3で、リヤの効きの悪さに
慣れていたので、違いに驚いています。
むしろ効きが違い過ぎるので、リハビリが必要かも?(^.^)
Posted by はじめ at 2006年09月19日 04:35
初めまして。KS乗りですが、アップデートすると1,2速?の加速が滑らかになる?人によっては加速が悪くなると判断されてる方がいらっしゃるようです。 試乗された感想はどうだったでしょうか。
Posted by ディオバン at 2006年09月20日 09:27
ディオバンさん、どうもです。
アップデートしたK1200Sでは、低速からの延びが出たような気がします。
ただ2速でスロットルを戻すと、アフターファイヤーがパンパンうるさいです。
(気にならない人は、気にならないそうです)

個人的にアップデートの必要が感じられないので、今回アップデートは見送りましたが、
サービスキャンペーンの対象なので、いすれはアップデートしないといけません。
Posted by はじめ at 2006年09月25日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23868448

この記事へのトラックバック
×

