2006年08月20日

4アマ受験

060819_1647~01.jpg

東京ビッグサイトで開催されたハムフェア2006で
4アマの臨時国家試験を受験してきました。

準備期間は1週間。
勉強時間は実質数時間という無謀な挑戦(?)でした。

試験は10時半開始でしたが、9時前に到着。
会場はビックサイトの605会議場です。

会議場前の受付で試験申請用紙を120円で購入。
必要事項を記入しますが、申込み自体は申請用紙を購入した所ではなく、
9時から605会議場で行います。(←判りにくい)

・写真が最低1枚必要です。
・当日申込みの場合は印鑑不要です。


9時からの受付には結構な人数が並びました。
夏休み中とあってか、小学生の姿も見えました。
彼らに負けるわけにはいきません。(‐_‐;)

申請用紙提出&受験料4,950円を支払い、受験票を受け取ります。
次に受験票に写真を貼ります。
同時に合否結果通知葉書に住所氏名を記入。

合否結果は隠さない仕様なので、不合格だったらモロバレです。

となりの601会議場では模擬試験が無償で行われていました。
無償という言葉につられて受験しました。(←役に立っていない気がする)
ちなみに第4級アマチュア無線試験は4択です。

10:15になると、605会議場には受験者が約200名集まりました。
法規は大丈夫なのですが、無線工学はギリギリの状態・・・。

DSB、SSB、FMの違いがややこしい。(‐_‐;)
さらに送信機と受信機の違いもミックスされるのがツライです。
理解しようとするとドツボに嵌るのは気のせいでしょうか?

試験開始後、最後の1問で案の定詰まりました。
4択のうち最後の2択でどちらにするか悩みます。
凄く重要な選択のような気がしました。 ← 予感は当たってました。

30分で退出し、自己採点しました。
結果は
無線工学:7問/12問
法規:   9問/12問

ちなみに合格ラインは8問正解です。
つまり不合格です。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

1時間後、合格結果が張り出されていました。
ロビーには小学生の団体もいました。
全員ではありませんが、合格した小学生もいるようです。

060819_1519~01.jpg
合格者117名。
当然、私の番号はありませんでした。_| ̄|○

今年に入って試験と名の付くものは、これで3連敗です。
(3つ共、ギリギリでアウト!!)
特に今月はパンクはするし、高い修理費で散財するわと最悪・・・。

致命的なのは、私の知能指数が小学生以下という事が判明した事です。|||(‐_‐;)||||||どよ〜ん

打ち萎れている私に悪魔の囁きが聞こえてきました。
係員「午後の試験を受験される方は、こちらで申請用紙をお求めください。

恒例のLifeカード(選択肢)は次の2枚。
1.退散(小学生以下の負け犬になる)
2.再挑戦(とりあえず汚名返上を狙う)

さぁ、どうする?
--
posted by はじめ at 23:18| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

当然、再挑戦でしょう!

これでST隊の無線部隊がまた一人増えましたね!

・・・て、免許持ってるくせして、全然役に立っていない私には言われたくないですよね(;^_^A

Posted by ステ三郎 at 2006年08月21日 11:44
おぉ、受験しましたか。はじめさん無線までつけたらバッテリ持つかな、、心配です。トラブルの原因にも成りかねないから。。
いろいろよくないことがある時はお祓いに行きましょう。
Posted by choi at 2006年08月21日 20:52
僕は大型2種運転免許を受験するとき、ほとんどがタクシー運転手さんだったと記憶しています。
ほとんどの人が学科試験で脱落していて、「ちょっとは勉強して来いよ〜。」って思ったくらいです。
だから、実技も「こいつらには負けられない!」と思いながら受験しました。
鉄は熱いうちに打て!ですよ!!
Posted by 黒騎士 at 2006年08月22日 06:53
みなさん、どうもです。

>ステさん。
無線局を開局して一緒に楽しみましょう。(^o^)ノ

>choiさん。
無線機はリチウムイオンバッテリーなので、
電源は無問題です。

>黒騎士
さすがに小学生相手に負けると凹みますよ。
大型2種をお持ちとはスゴイ!
観光バスを運転できるのでは?
Posted by はじめ at 2006年08月23日 05:40
はじめさん、残念でした。
Blogで読むツーレポも面白いものが多いですが、個人的にはこういったトピックは大好きです。
特にはじめさんの「資格試験挑戦記」、実は楽しみにしています^^:

再挑戦、期待してます!
Posted by otto at 2006年08月26日 21:59
こんにちは まーちゃんと申します。

46歳 男です。

4級を取ろうと思って、問題集を買ってきましたが、

意味がサッパリ 分かりません。

昔 取った先輩に聞くと、

丸暗記だ!と・・・・でも・・・・

講習を受ける時間が有りません。

一発をねらっております。

時間とお金があれば 講習をと思うのですが・・・・

勉強の仕方を教えて下さい。

お願いします。
Posted by 千成のまーちゃん at 2006年09月08日 22:10
まーちゃんさん、こんにちは。
その先輩の言う通り、丸暗記がベストです。
分野毎に似通った問題が多いので、
無理に理解しようとすると混乱します。

丸暗記ですと他の選択肢と括り付けて
覚えればよいのでかなり楽になります。

全く同じ問題が出題されるので、ひたすら暗記しましょう。
次のサイト↓で回答率が100%になるまで繰り返します。

○アマチュア無線試験問題○
http://homepage3.nifty.com/srz/hamtest/index.html

無線工学が手こずると思いますが、頑張ってください。
Posted by はじめ at 2006年09月09日 04:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

